« 大雪 | トップページ | イメージバトン »

2006年1月15日 (日)

今日も陶芸教室へ

北海道の実家は大丈夫だったようで、ひとまず安心!!

そんなわけで今日も陶芸教室へ行って来ました。素焼きがいっぱい出来ていたので、釉薬をかけました。 DSC00626

ちゅうりっぷのランプシェードにはわら灰マットを吹きかけました。DSC00628

次にワンちゃん。左側は耳だけ黒天目を塗り、焼きしめにします。右側は透明をかけました。

DSC00630 八角形の小皿は以前作ったお茶碗とおそろいで、黒マットと白マットをかけました。

土曜日には焼き上がるとのこと。上手く焼ければいいのですが…

今日は朝5時起きなので、ねむ~い(-_-;) 娘が大会だとか言って 6時に家を出たので。今日勝ったらまた明日も試合があるので、また5時起きになるかも!きっと負けてるかな…まだ帰ってこないので、わからないのですが。

今日はわりと暖かかったので、チコの散歩もゆっくりできました。DSC00632

ゆっくりし過ぎて結局暗い公園の中を歩く事になってしまいましたが…

|

« 大雪 | トップページ | イメージバトン »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

実家、無事で何よりですね。
チューリップ、大丈夫そうですね、完成が楽しみ(^^)
気になるのが、八角皿の後ろのたくさんのランプシェード。
そこの教室では、はやっているのですかね。
陶芸教室って、誰かが何かを始めると、みんなも同じ事をしだす傾向があるようですが・・・。

投稿: 土の器工房 | 2006年1月15日 (日) 21時06分

土の器工房さんへ…そうですね。誰かが何か作ると、次から次へと同じような物が増えてます(^^;)ランプシェードは、たまたま大きな物の素焼きが上がってきたばかりで、あそこにまとめて置いてあっただけなのですが…ワンちゃんブームは終わりかけ、これからおひな様作りがブームになりそうな気配です。あっ!八角皿、私の後に続く人が何人かいて、今棚には八角皿がいっぱいです(笑)

投稿: kei | 2006年1月15日 (日) 21時29分

器は釉薬か決め手、この色付けが悩むんですよね、、、
keiさんは一週間に何回教室に行かれてるのですか?私は週一だけなのでなかなか作品できないわ。。。
今、円筒修行と平行でカップ&ソーサーを作っています。また出来たら見て下さいねっ。
ランプシェード、楽しみだわ。。。
あっ、そうそう、ちょっと先なんですけど、7月に作品展があるんです。何作ろうかなぁ。。。

投稿: ドリーママ | 2006年1月16日 (月) 23時17分

ドリーママさんへ…教室には週1回~2回かな。月に8回までなら何回行ってもいいことになってるんですけど、平日は全く行けないので、土・日に行ってます。でも2日行くと、家の事が全然出来なくて…週1の月もあるんですが、そうすると作品がなかなか出来上がらず、なんとなく寂しいなぁ~と…。仕事をしながら趣味の時間を作るのって、結構大変ですよね。でもその分時間を有効に使えるのかも!
カップとソーサー楽しみにしていますね(*^_^*)作品展も頑張って下さ~い☆

投稿: kei | 2006年1月17日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/8175086

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も陶芸教室へ:

« 大雪 | トップページ | イメージバトン »