« イメージバトン | トップページ | 保護者会親睦会 »

2006年1月21日 (土)

こちらも大雪!!

朝起きたら雪がチラチラ…ついに埼玉も雪です。関東地方は8年ぶりの大雪になった模様(5年ぶりだったかな?)。 とにかく寒いです。1時間ぐらいで積もり、あっという間に5㎝位いったかな。5㎝位で大雪なんて言ってられませんが…

そんな雪の中陶芸教室へ行って来ました。今日は人数少ないだろうと思いきや、予想外に多くて、びっくり!

作品はまだ焼き上がっていませんでした。釜が大きいので作品がちょっと足りなかったようです。明日本焼きするとの事。楽しみ!!

今日は電動ロクロの練習をすることに。ドリーママさんに教えて頂いた1㎏の土をどこまで持ち上げられるか やってみました。DSC00633 難しい~(>_<) なかなか思うようにいかず…目標20㎝だったのに、あとちょっと足りない。19㎝までいったのですか゛、そのころから雪がどんどんひどくなり、「帰れなくなるよ~」との声が…あ~あとちょっと、と思ったのですが諦めました。次回にまた挑戦します。

帰り支度をすませ外へ出てみると…車が…DSC00635 5㎝どころではない。無事に帰れるかヒヤヒヤでしたが、どうにかどこもぶつけず帰って来られました。あ~良かった(*^_^*)

これから雪かきしなくっちゃ、明日の朝が大変です。

今、娘からメールで、「学校で雪合戦したからひどい状態。迎えに来て!」と…迎えに行けるわけがない。

|

« イメージバトン | トップページ | 保護者会親睦会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

こちら中国地方はなんともなかったのですが
そちらは結構、降ったみたいですね。
雪道の運転って心臓バクバクします。
無事に帰れて何よりでしたね。
でも、娘さんはどうなったんだろう??

投稿: 土の器工房 | 2006年1月21日 (土) 20時02分

東海地方も‘雨の1日”でした!
大変でしたね~
それにしても『雪合戦』かなり魅力的…(爆)

投稿: haru | 2006年1月22日 (日) 00時28分

土の器工房さんへ…ご心配有難うございます。滅多に降らないものですから、いざ降るとホント大変です!でもこの辺は坂道が無いのが救いです。娘?びしょぬれのままバスで帰ってきましたよ。かなり恥ずかしかったようですが…。

haruさんへ…「雪合戦」やり出すとはまりますよね。明日保育所で雪合戦(雪遊び?)出来そうです(*^_^*)

投稿: kei | 2006年1月22日 (日) 10時04分

こちら大阪は、平地でも2㎝ほどの積雪があるでしょう~との天気予報もまた外れ、寒さも思ったよりはましでした。こちらはほんと、雪なんて降りませんね。。。豪雪で被害の出てる地域の方たちからは不謹慎とお叱り受けるかもしれませんが、ちょっと期待しておりました。。。降ったら降ったで、雪に慣れない大阪人、大変なんですけどね。
円筒やってみられたんですね~。そうですね、20cmまでならすぐに余裕になりますよ~。そこから先がちょっとね、、、。30㎝以上なんて信じられますぅ~!?絶対無理っ!笑・・・
はじめに円筒やってから、小さいも挽いたら、とても楽で楽しいの~!

投稿: ドリーママ | 2006年1月22日 (日) 18時36分

ドリーママさんへ…円筒、難しかったです(-_-;)20㎝までいくのに、まだまだ時間がかかりそうです。…トホホ
また頑張って挑戦してみますね。練習のみ…です。
おひな様は3年前に年長児(5歳)を受け持っていた時、子供達に作らせたんですよ。焼き〆で。おにぎりとお団子をくっつけた形です。今でもそのおひな様を大切にしてくれているみたいです。嬉しいですね。

投稿: kei | 2006年1月22日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/8266595

この記事へのトラックバック一覧です: こちらも大雪!!:

« イメージバトン | トップページ | 保護者会親睦会 »