« 富士山 | トップページ | 我が家もクリスマス☆☆ »

2005年12月 3日 (土)

焼き上がりました☆☆

午前中さっさと家事を済ませ、陶芸教室へ。焼き上がっていました。

DSC00562 これは白化粧で模様をつけて黄瀬戸をかけた物です。きれいな色が出ました。

DSC00566 次に大皿。わら白を真ん中に吹いたのですが、ちょっと少なかったかな!?でもどっしりとした感じのお皿が出来ました。DSC00567

このお茶碗は黒マットと白マットをかけた物です。緑っぽくていい感じ☆☆黒と白が合わさった所の色が気に入りました。

DSC00568 上から見るとこんな感じです。夫と私のお茶碗を作ったのですが、どっちがどっちだか分からなくなりそう。

DSC00569 もう一つ、このお茶碗は娘のです。今日から早速これを使う事にします。

今日はいっぱい焼き上がっていて、ルンルン気分で家路に着きましたが、まだ誰も帰っていな~い!!(現在PM8:00)夫と娘に見せようと思っているのに、二人とも遅くなりそうです。

|

« 富士山 | トップページ | 我が家もクリスマス☆☆ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

どれもこれもいいですね。
お、カップ5個チャンとそろっている!!(ように見える(^^))
お皿とかお茶碗、釉薬が重なっているところが色変化していて、いい味出してますね。
家族は喜んでくれたことでしょう。

投稿: 売れない陶芸家 | 2005年12月 4日 (日) 08時39分

有難うございます。カップはそろって見えるだけです(ホント)形はまあまあ揃っているのですが、大きさが……同じ物を作るのは本当に難しいです(-_-;)
でもまあ夫も娘も気に入ってくれたようで(思い過ごし?)良かったです(*^_^*)

投稿: kei | 2005年12月 4日 (日) 19時30分

わぁ~!みんな素敵ですね~!
ほんと、カップみんな綺麗に揃ってるぅ~~、私は5つ作ってその中に2~3個だいたい揃ってるのがあるくらいぃ~って感じです。トホホ、、、お恥ずかしい。。。
釉薬の色変化で思わぬいい色合いが出ると嬉しいんですよね~。
私は今、耐熱の土で卓上コンロとその上に掛ける小さなひとり鍋を作っています。素焼きに入る段階なんだけど、釉薬を悩んできます。難しいんですよね、、、釉薬って。。。出来上がったらまた見て下さいね。

投稿: ドリーママ | 2005年12月 5日 (月) 21時21分

ドリーママさん 有難うございます。同じ物を作るのってホント難しいです。私もいつもめげてばかりでして…でも立ち直りも早い物で(*^_^*)
土鍋いいですよね~今私が通っている教室でも土鍋作りが流行ってます。私もそのうち作ろうと思っていますが、そう思っているうちに、冬が過ぎてしまいそうで…何だか去年も同じ事言っていたような(^^;)

投稿: kei | 2005年12月 5日 (月) 22時24分

この黒マットと、白マットの器、
すごく良いですね。
使いやすそうだし、何を乗せてもおいしく映りそうだし。
いいなぁ。この色合い。
混ざった所もまた良い色ですね。

釉薬って本当に難しいです。
未だに悩んでいます。
欲しい色ってなかなか出ないですね。

投稿: 陶片木 | 2005年12月 6日 (火) 18時06分

陶片木さんへ  私も釉薬かけるたびにいつも悩んでます(-_-;)
ホント難しい~このお茶碗の色は気に入ったので、同じ色で小皿も作りたいなぁ~と思っています。また出来上がったら載せますね。
ところでパソコンの調子、悪いそうで…私も先日調子悪くなってしまいましたが、どうにか復活!もう大丈夫そうです。去年も、もうダメだ~と思ったことがあったのですが、修理に出して直りました。それも無料で。でも…家計簿のデータとか仕事の書類などが消えてしまって(>_<)ショックでした。早く元に戻るといいですね。

投稿: kei | 2005年12月 6日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/7447907

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き上がりました☆☆:

« 富士山 | トップページ | 我が家もクリスマス☆☆ »