« またまた6日ぶり… | トップページ | 富士山 »

2005年11月27日 (日)

一日陶芸教室へ

今日は朝から夕方まで陶芸教室へ。先日作った湯飲み茶碗と大皿が素焼き出来ていたので、釉薬をかけてきました。DSC00552

湯飲み茶碗には黄瀬戸をかけました。高台を少し高めにして、ちょっと外に向いています。この形、気に入っています。どれも大体同じ形に揃ったので、良かった!!

DSC00555 大皿には黒天目をかけ、真ん中あたりにわら白を吹きつけました。きれいに色が出るかな?ちょっと心配!!

DSC00557 その後まだ時間があったので、チューリップの模様のランプシェードに下絵を描いて、花の部分だけ土を重ねて厚みをつけ、立体感を出したのですが… これが微妙な感じ…すごく曲がって見えちゃうなぁ~花と葉っぱの間に穴をあけるのですが、チューリップに見えるのかな~?来週穴をあけたら、また載せたいと思います。でもその前に壊れてしまうかも!

|

« またまた6日ぶり… | トップページ | 富士山 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

おじゃまさせていただきました!
陶芸っていうと私の中ではどうも湯飲みや茶碗のイメージが強いのですが、ランプシェードや靴、ワンちゃん!好きなもんなんでもありなんですね!すてきだなあ。
私ももう少し子供が大きくなったら、編み物とピアノを再開したいなあと思っています。ピアノはそろそろ上の子が興味をもっていて、にんまりしながら時々弾いています。

投稿: ちろなか | 2005年11月28日 (月) 04時58分

ランプシェード、大きいですね。
この写真からはちょっと絵柄がわかりづらいですが(^^)
どうなるか、出来上がりが楽しみですね。

投稿: 売れない陶芸家 | 2005年11月28日 (月) 18時54分

ちろなかさん、コメント有難うございます。お子さん達が小さいうちはなかなか自分の趣味の時間は持てないでしょうが、そのうち出来ますよ!今は親子で一緒に楽しんで下さいね。ピアノいいですね〜(*^_^*)子育て中のお母さんたちを少しでも手助けできるよう、私も出来る範囲でやっているところです(微力ですが…) また お邪魔しますね。でもパソコンの調子が悪くって…(>_<)昨日いじりすぎてしまって。今通勤途中に携帯から…

投稿: KEI | 2005年11月29日 (火) 08時16分

陶芸家さん、コメント有難うございます。ランプシェードどうなることやら?です。ブログに載せられるかどうか?不安になってきました。(>_<)チューリップじゃなくて何の花?って感じですね。
まあ来週穴あけ頑張りま~す。

投稿: kei | 2005年11月29日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144279/7346525

この記事へのトラックバック一覧です: 一日陶芸教室へ:

« またまた6日ぶり… | トップページ | 富士山 »