« 陶芸の作品展がもうすぐ… | トップページ | 今日も雨… »

2005年10月11日 (火)

運動会は終わったけれど…

今日からまた忙しい日常が始まりました。先週職場(保育所)の運動会が終わったのですが、子ども達の頭の中は運動会がまだまだ続いています。朝から「お遊戯の曲かけて~」との大合唱♪♪♪うちのクラス(2歳児)は「マツケンサンバ」を踊ったのですが、それには目もくれず(もう飽きたのかな)、年長組や年中組のお遊戯を踊りまくり、そのうまい事といったら……ホント感心しちゃいました。いつの間にか完璧に覚えていたのです。組体操もですよ~。運動会当日は、緊張のあまりかたまっていた子まで、のびのびと踊るのです。しばらくまだまだ続きそうです。私たちは次の行事に頭を切り替えなくっちゃならないけど…子どもは楽しかった事はいつまでもやりたいものです。その気持ちをくんで存分にやらせてあげたいな、と思います。  つくづく、行事を終えるたびに子どもの成長を感じます。

今日の外遊び…子どもが枯れたツルを見つけ引っ張ってました。すると他の子がその子につかまって「うんとこしょ どっこいしょ」また次の子が「うんとこしょ  ぬけないね~ そうだおばあさんを よぼう」……次から次へと集まり、みんなで「大きなかぶ」ごっこになったのでした。私も入れてもらいました。あ~楽しかった!!   〔大きなかぶの劇遊びを1歳児の時やったのでしっかり覚えているのです。子どもの記憶力はすばらしい★★〕

|

« 陶芸の作品展がもうすぐ… | トップページ | 今日も雨… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子どもたちの様子、目に浮かんできて、楽しく読ませていただきました(^0^)
私も今2歳児の担任をしています。
2歳児の担任は2年目ですが、まだまだ未知の世界・・・。
また、クラスの様子、聞かせてください!!

私のクラスでもこの間劇遊びをしました。
“できるかな”の“のっぽさん”の劇遊びの本で、
(本の名前は忘れてしまいましたが)
『牧場のパーティー』という劇遊びをしました。
ぶたやにわとりなど、動物が6種類でてきて、
かわいい劇でした。
子どもたちもなりきっていて、しばらくブームになってました。

投稿: ミサ | 2005年10月13日 (木) 00時05分

ミサさんも2歳児担任なんですね。「できるかな」知ってま~す。でも劇遊びはやったことがないので、今度やってみますね。きっと楽しいでしょうね。今、うちの保育所ではやってるのは、「ケロポンズ」の体操や、パネルシアターです。知ってますか?とっても楽しくておもしろい!!新沢としひこさんの歌もよく歌っています。もし良かったらケロポンズのホームページ見てみて下さい。おすすめです。保育雑誌にもよく登場しています。では、また…

投稿: kei | 2005年10月13日 (木) 20時44分

ケロポンズ、知ってますよ~。
今年の夏にあったピコロの研修会でも、ケロポンズがライブをしてくれました♪
ちなみに私は“ゆずりん”ファンです!
ゆずりん、ご存知ですか??

投稿: ミサ | 2005年10月14日 (金) 00時22分

「ゆずりん」??すみませ~ん。知らないです(-_-;)調べてみますね。      ケロポンズのコンサート こちらでも9月にありました。コンサートの実行委員なんかもやったので、とっても身近な存在になってます。

投稿: kei | 2005年10月15日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陶芸の作品展がもうすぐ… | トップページ | 今日も雨… »