2016年6月 5日 (日)

陶芸教室『楽豊窯』 楽楽楽陶市

6月2日から4日まで開催していた『楽楽楽陶市』が終わりました。

どの作品もとても凝っていて、素敵なものばかりです。



この屏風はお仲間さんが一ヵ月かけて描かれたそうです。

実物はとても迫力があって、圧巻でしたsign03


この三角の花器は、私作。

穴窯焼成作品で、展示のみです。

こちらは、お仲間さんが市長賞を受賞した作品です。

素晴らしい~~sign03

今回は多肉植物も多数ありました。

可愛いですね。

沢山のお客様が来てくださり、有難いことですhappy01

どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

陶炎祭

今日は笠間まで行って来ました。


新緑が眩しくて、とっても気持ち良い一日でした。ちょっと暑すぎましたが☀️


見ているだけで楽しくなるような器が沢山ありました。

まずは陶芸教室でお世話になっている尾崎高行さんのブースへ。







尾崎さんのお隣の木製のおもちゃにも思わず釘付けになってしまいました。




孫用と保育所用にと思って、あれもこれもと買ってしまいました。


かなりサービスしていただき、感謝、感謝です。このおもちゃがまた良くできていて、動かすと仕掛けがあったりして、1、2歳の子供たちが喜びそうです。




これは、好きなお茶碗でお抹茶がいただけるというイベントで、尾崎さんのお茶碗を選びました。味も格別でした。

欲しい器が沢山ありすぎて、迷いに迷いました。


大切に使いたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

ご無沙汰しています

前回の日記から2か月も経ってしまいましたhappy02

新年度が始まり、ちょうど落ち着いた頃、、、
次女の出産となり、土日は次女宅へ手伝いに行ったりしていたものですから、
すっかりブログから遠のいてしまいました。
しかし、なんだかんだと言いながらも、陶芸教室にはぼちぼち通っています。
この三角の花器は、広島の童心庵さんの穴窯で焼成していただきました。


自然釉がかかって、良い雰囲気です。



このお皿は、頼まれ物。上手くいくことを願うばかりです。

お皿とお揃いでカップも作っています。


今日は笠間で開催中の陶炎祭へ行こうと思っていたのですが・・・

昨夜からのあまりの暴風雨で、諦めました。
明日行けたらいいな〜。
ところで、来月6月2日から始まる『楽・楽・楽陶市』のポスターが出来ました。
私が通っている陶芸教室の展示会です。
陶器だけではなく、いろいろな手作り雑貨も販売するようです。
手作り大好きな方、是非いらしてみてください。見るだけでも楽しくなるような物がいっぱいですよhappy01
私は仕事が休めず(多分)、手伝いは難しいのですが、展示だけはしていただく予定です。

宣伝でしたbleah



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

またまたお雛様

年長さんが作ったお雛様が無事に焼きあがりました。明後日のひなまつり会に間に合って良かった〜〜happy01











みんな焼成後のお雛様にビックリしたようです。
あの土がこんなに綺麗になるなんて、、、と。
想像していたのとちょっと違ったのかな?
大人になるまで大切にしてねと約束しました。みんな満足そうで良かったhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

お雛様がいっぱい

先週から帯状疱疹に苦しみ、それでも仕事が休めずどうにか乗り切りました。今は元気になったので一安心ですが、薬がないと多分痛み再発でしょうね。原因は加齢のようで、トホホホですcoldsweats02
薬を普段ほとんど飲まないので、効き目抜群のようです。

さて、今日は岩槻まちかど雛めぐり協賛の岩槻陶芸教室作品展を見てきました。
この作品展には陶芸仲間も出展しています。
会場は昔からの酒蔵。
陶芸作品の展示の他に、お雛様がいっばいで、見ていてとっても楽しかったです。






カップやお皿は、絵付けをしているものが多く、どれもとても丁寧に描かれていました。

こちらは酒蔵の屋根裏。









古くから大切にされているお雛様がずらりと並び、圧巻でした。

写真が大したものがなくて、残念な写真ばかりweep

本当はつるし雛も素晴らしかったのですが。




作品展で私がゲットしたものは、、、








以前通っていた陶芸教室のお仲間さんが作ったこいのぼりです。

保育所の玄関にピッタシだわhappy01


保育所の年長さんが作ったお雛様は無事焼きあがりました。ホッとしました。
まだ写真を撮っていないので、後日に。
ひなまつり会に間に合って良かった〜〜heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

お雛様

今年も年長さんとお雛様作りをしました。

着物は赤土に白化粧しています。素焼き後色付けもする予定です。

顔は白土、髪の毛は黒土を使用。

形は昨年度と同じですが、土が違うので、ちょっと雰囲気は変わるかな。

作り終えるまで2時間くらいかかったのですが、みんな集中して真剣にやっていました。


次の日、子供たちから「もう焼けた~~sign02」と。。。。

いくら何でもね~~coldsweats01

でも、それだけ楽しみにしている証拠ね。

無事に焼けますようにheart04


 

こちらのお雛様は先月焼きあがったものだけど、台の上に飾ると豪華になりましたheart04


今日は穴窯用の土で、三角の花器を作りました。

高さ30㎝位あります。

余った土で、抹茶茶碗とぐい吞みも。

あっという間の休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

新年会

毎年恒例になっている新春浅草歌舞伎を観に行ってきました。

歌舞伎の後は、これまた恒例の陶芸仲間との新年会bar

場所は浅草の月見草です。














今年もまた一年、それぞれの場所で陶芸を楽しみたいですね。

楽しいおしゃべりと美味しいお食事、最高でした。

明日からまた、仕事頑張るぞ〜〜dash

気合を入れてやるしかないですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

まずは下準備から

とっても良いお天気でsun、我が家の近くから毎日富士山が見えます。

スマホで写しているのであまり綺麗ではありませんが・・・

実物の方が、くっきりはっきりとても綺麗ですfuji

富士山が見えると、嬉しい気分になります。なぜでしょうかね~sign02


さて、今年の陶芸始めは、10キロの土を練るところから。

馬鹿力を発揮しても、なかなか10キロとなると手強いですcoldsweats02

3等分にして、やっとどうにか菊練り完了dash

その後ひたすらタタラ作り。

そして三角形に切って、一枚ずつラップにくるんで。。。

30人分のお雛様作りの下準備でしたhappy01

そう、今年も年長さんとお雛様を作ります。

子供たちがとっても楽しみにしているものですから。

今年はどんなお雛様が出来るかなwink






この写真は、イエローナイフからラインで送られてきたものです。

友人が行ったそうで・・・・・

羨ましい限り・・・happy01

いいな~~~~。私もいつか・・・・きっと・・・・・・

いつかはいつになるか分からないけど・・・・

行ってみたい所がいっぱいありすぎて、困ってしまいますhappy02

行ってみたい所の一つでも、今年叶うといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

皆様にとりまして、穏やかな素晴らしい一年になりますようにheart04

今年はいくつか嬉しいことが待っています。楽しみな一年になりそうですhappy01

一日一日を自分らしく、笑って過ごせるよう頑張りたいと思っています。

今年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

♪行く年くる年♪

今年もあと3時間ほどになってしまいました。

本当に早いですcoldsweats02

年々一年が早くなり、あっという間に年を取ってしまいそうな勢いですhappy02

今年も嬉しいこと、悲しい事、いろいろありましたが、振り返ってみるとわりと穏やかに過ごせたかなと思います。

仕事においても、充実した一年となりました。

先日の28日、御用納めの後、仕事仲間と忘年会をしました。

場所は南越谷の肴JUNです。

ここの器は、同じ陶芸教室のお仲間さんが作られたものです。

お料理がとても映えていて、手作り感たっぷりの素敵な器ばかりです。

息子さんのお店なので、お仲間さんも作り甲斐がありますよね。








美味しいお料理と、美味しいお酒で、すっかり良い気分になり、一年の疲れも吹っ飛びました。

この仕事仲間がいたから、今まで頑張ってこれたんだな~とつくづく思います。

仲間に感謝ですhappy01

ところで、、、、、

年末の忙しい合間を縫って、娘たちとマロンを連れて、ドッグランへ行ってきました。

春日部唯一のドッグランイソベです。

貸し切り状態coldsweats01

マロンは思いっきり走り回り、大満足のようでした。

こうきも大喜びで遊んでいました。

お天気も良くて、とっても気持ち良かったです。

近場でこんなドッグランが出来て、ホント良かった~。





今年一年、お付き合いどうもありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

ちょっと早いですがお雛様

先日作ったお雛様が出来上がりました。

本当はもう一対出来たのですが、そちらはちょっと失敗weep

顔が取れて、そっくり返って焼きあがってしまいました。

成功した方のお雛様はこちら。



昔一緒に仕事をさせていただいたことがある先輩からの依頼で、来月お孫さんが産まれるのです。
気に入ってくださるかな。

それからこちらのお雛様は、試作品。



今年度も年長さんとお雛様を作る予定です。

今回は赤土を使用して、白泥を塗っています。どんなお雛様ができるかな。楽しみ。

今日焼きあがったカップたち。




今年もあと10日程ですね。

ホント早いな〜coldsweats02

あと一週間、お仕事頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

イルミネーション

六本木ヒルズ近くのけやき坂のイルミネーションです。

東京タワーも綺麗に見えましたshine













我が家もクリスマス気分になってきました。

まずは私作のクリスマスリース。

ブリザーブドフラワーを使っています。

次は長女作のパン生地で作ったリース。


美味しそうだけど、食べられません。


12月もあっという間に終わり、すぐに新年がやって来てしまいそうな勢いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

マラソン大会

孫のマラソン大会の応援に行ってきましたrun

子供の頑張っている姿を見るのは、ホントいいものですね。



3位までは金・銀・銅のメダルをもらえるので、みんな力が入っていますhappy01

もちろんこうきも。

昨年一年生の時は3位で銅メダルだったので、今年はもしかして、、、、、

な~んて期待をしていたのですが、、、、

またまた3位でした。

最後追い込みをかけたのですが、一歩及ばずで。

でもよく頑張りました。



校長先生からメダルをもらい、嬉しそうでした。

子供の成長はほんと早いですね。


先日のこと。

道路を渡るとき、咄嗟にこうきの手をつなごうとしたら、

「ばあちゃん、こうきはもう2年生なんだから、手なんかつながなくても大丈夫だよ!」
と。

うわっsign03

いつの間にこんなこと言うようになったんだhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

八寸皿

9月の展示会に出展していたフリーカップとお揃いで、八寸皿を作って欲しいと依頼されていたのですが、やっとどうにか焼き上がり、先日お渡しすることができました。

二枚組で頼まれていたのに、形が微妙に違っていて、一枚ずつ使った方が良さそうなお皿になってしまいました。

奥の2枚は少し小さめで、我が家用のお皿です。








それから、このお雛様も頼まれものです。

以前にもこれと同じお雛様を作ったことがあり、お気に入りの一つです。

素焼きができていたので、釉薬をかけました。可愛くできるといいなhappy01





今朝出勤しようと玄関を出ると、花壇に放ったらかしのミニシクラメンが沢山咲いていました。


可愛くて、癒されますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

またまた紅葉

軽井沢に続き、今度は新潟まで紅葉を求めて行ってきました。

10月の末だったのですが、もう終わりかけの所と見頃のところと様々。

奥只見湖は終わりかけで残念でしたcoldsweats02







津南の方は、それはそれは見事な紅葉で、森の中を散策して、気持ち良かったぁ〜。











maple秋を存分に満喫できましたmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«水天宮へ